挨拶は「食べてる?」

健康 2017年12月27日

身長158cmの私の体重は、もう何十年も変わらず39kgから40kgの間です。ダイエットをしている訳でも無ければどこか具合が悪い訳でもありません。

健康診断で体重を測ると医師から毎回「食事制限してるの?痩せ過ぎだね」の一言。食事は3食しっかり摂り、夜は晩酌と共にジャンクフードや甘いものを食べるのが常。それでも体重が増える事は有りません。食べれば食べる程、トイレの回数が尋常では無い位増えるのです。

朝は最低5回、昼食後すぐや夕食時の最中と、食べたものは身につく事無く全て排出されているかの様にトイレへ行かなければならない状態です。こんな状態なので、友人と旅行に出かけると朝から何度もトイレに駆け込む私に「羨ましい」と一言。

便秘気味の女性が多い中、毎日お通じが有るのが羨ましいと口を揃えて言うのですが、毎日トイレに何度も駆け込むこちらはうんざりです。仕事をしていても、お腹が空いている訳では無いのにいつもゴロゴロ大きな音がするのです。

シーンと静まり返ったオフィスに響き渡る私のお腹の音に皆一様に「食事してる?」近所のご老人方に出合う度に「きちんと食べてる?」何だか挨拶替わりの様にかけられるこの言葉に飽き飽きです。病気する事も無く元気な事が救いなのですが、痩せているからというのも困り物です。

ファティーボの口コミ