ママ友と雑談会

生活 2017年8月11日

先日、ママ友との雑談会があって参加してきました。
どちらかというとママ友作りに関心がない方だったんですが、年がら年中こどもと一緒の日々で大人と会話してないなと思い参加してみました。

私自身、子どもに対する悩みみたいなのはない方で話す内容がなくて困るかもと思っていたんですが、会が始まると意外と話題が尽きないものでそこそこ楽しめました。
あるママさんが旦那さんへの愚痴話を始めた途端、皆さん愚痴大会みたいになってしまったのも少し面白かったです。
私は専業主婦なので、こういう会に参加でもしない限り人と話す機会も本当にないので、人と話すのって大事だなと感じました。
人付き合いもさほど得意じゃないので、こどもとまったり過ごす日常が一番!と思っていましたが、知らない間にストレスって溜まっているみたいで時々は誰かと些細な話が出来るっていうのも楽しく感じました。
とはいえ、こどもがいなければこんな風に知り合いが増えることもなかったのでそういうところではこどもに感謝だなともおもいます。
べったり親しいママ友、というのはやっぱり必要無いかなとも思うけれど、時々はこういう雑談会に参加するのもいいなと思うようになった今日この頃でした。

ゴマ効果とセサミンEX