転職はなかなかうまくいかない

ビジネス 2016年2月21日

私は、46歳 男性 既婚者です。

丁度1年位前に転職をしました。前職は、某有名農機具メーカーで営業職として勤めていました。仕事の対象になるのは、農家さんになります。担当地区を頂き、担当地区内の取引農家さん宅を毎日訪問して歩きます。営業職ですから、新製品や中古機の販売は勿論ですが、所有機のメンテナンス、修理、資材・部材の受注、展示会等のイベント案内等もしていました。

しかし農業も大変な状況で、後継者不足や農業就労者の高齢化が深刻な問題とされています。実際、私が担当させて頂いていた農家さんの殆どが、70~80代の老夫婦の方ばかりで、息子さんがおられる農家さんもあるのですが、息子さんは仕事の関係で他所へ行っていて農繁期でさえ帰って来ないと言う状況です。農機具も高額ですし、「機械を買い替えてまで農業はしない、機械が壊れた時は農業を辞める。」と言う農家さんが殆どです。

そう言った中で私の営業成績は伸びる筈もなく、自分の将来に不安を抱き始めていました。

私の恩師に相談した所、「対象者が減って行く業界では無くて、増えている業界へ転職してはどうか?福祉関係等良いのでは?」とアドバイスして頂きました。

農機具メーカーーを退職する前に資格を取得しました。ハローワークの紹介もあって無事に採用が決まった訳なのですが、就職活動を始めてから内定を頂くまで、10ケ月程かかりました。

 

看護師 転職 人間関係