授乳中に起きる貧血におすすめのサプリメント

健康 2015年12月29日

貧血や、めまいが起きやすい時期として、授乳をしている母親が特に注意が必要になります。

生まれた子供が育つためには、母親のつくる母乳が必要です。赤ちゃんがたくさん飲めるように、母親の体はめいっぱい母乳をつくります。

母乳の成分は、血液の成分ととてもよく似ています。母乳を分泌すると血液が不足して、貧血になりやすいわけです。

授乳をしている時の母親は、自分が食べているものが赤ちゃんのおっぱいになるからと、できるだけ体にいいものを食べ、加工品等は遠慮したりします。

母子ともに健康であり続けるためには、食事のみでは栄養が不足しているという場合は、効率的にサプリメントを摂取することを検討することが大事です。

授乳中の方におすすめのサプリメントは、やはり鉄分やビタミンBが配合されているものです。サプリメントで葉酸を摂取することは、妊娠している女性に多いですが、そのほかにも、葉酸は貧血に悩まされているという人にもおすすめです。

葉酸を摂取することで、発達過程の胎児が正常に育つ機能を助けることができます。また、血液を増やす際にも、葉酸の存在は重要です。大量のサプリメントを摂取することは体によくないですが、どんな栄養素を補給すべきか考えて使う分には、サプリメントは効果的です。

日々の食べ物をもっと健康的なものにしないと思っているけれど、対策が追いついていないという人にも、サプリメントは有効です。サプリメントの中には、鉄分と葉酸、ビタミンBと鉄分など、相性のいい栄養素を組み合わせてあるものもあります。鉄分は他の成分とセットになっている商品が多いので、貧血気味の人には選択肢が広く、購入しやすいサプリメントとなっています。

 

産後ダイエット ベルタ酵素ドリンク